一身田寺内町祭り(2011年)

2011.11.14|ニュース

寺内町まつり

今年も、一身田寺内町祭りが開催されました!
汗ばむほどの陽気の中、寺内町はとっても賑やか。小さな子どもからお年寄りまで、たくさんの方で溢れていました。
屋台や地元の物産&食材を販売するテント、フリーマーケットなどが開催されている通りは、歩きにくいほどです。あちこちから美味しそうな匂いが漂ってきて、歩きながら、ついつい買い食い。「たけや」のおまんじゅうはお祭りの特別価格。「下津醤油」のたくさんの種類のおしょうゆにびっくり。昔なつかしい「京林堂」のカレー焼きは行列です。
なかでも一番の大人気は「一身田カンパニー」でした。
一身田中学校の一年生のみなさんが、総合的な学習の時間で開発・生産した商品は、中日新聞に掲載されたこともあって、お昼にはほぼ完売!

寺内町の館やまちかど博物館では、歴史や文化に気軽に触れられる企画が開催。
特設ステージでは、吹奏楽や合唱などの発表や、子どもみこし・総踊り、伝統芸能の唐人踊やしゃご馬など、たくさんの催しのほか、寺内町のゆるキャラ「しん坊くん」お友達の「ゴーちゃん」や「シロモチくん」の登場に、みんな大喜び!

好天に恵まれた、楽しい一日でした。来年も「寺内町まつり」に期待です!

寺内町の館

寺内町の館

一身田カンパニー

一身田カンパニー

フリーマーケット

フリーマーケット